福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
2012/07/04(水)07:01
今朝はなんとか雨が降っていないようですが、確率は70%と高くなってます。

降るのでしょう。

なんでか朝3時に目が覚め、撮りダメのガイアの夜明けを見ました。

3月分位です。

そこで埼玉のある商店街の話が。

どこの商店街もシャッター通りとなっていますが、ここは大盛況らしいです。

そこにはユニークな仕組みがありました。

高齢者は一人で色んな事が出来なくなります。

そこで商店街が中心となり、お助け隊なるものを設定。

このお助け隊は例えば会社をリタイヤして、社旗貢献として参加したいと考えている人等です。

高齢者は800円/時間のチケットを購入。

例えば買い物をしたい時の運転手及び同行をお願いする。

800円/時間でお助け隊を雇う事が出来ます。

番組であっていたのは3時間。合計2400円をお助け隊の隊員にチケットで支払い。

その隊員はそのチケットを商店街事務局に持って行き事務手数料300円/枚を引かれた500円×3時間=1500円分の商品券(ココではコイン)を貰い商店街で利用。

全くのボランティアではお互い無理がきます。

いいシステムであると思いました。

皆がそれぞれスモールWINWINNになる事。

これが中小零細企業には必要なのかもしれません。

その後に見た別の番組でも似たような事言っていました。

近江商人の家訓として「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」が知られる

私も皆が笑顔になれる仕事をしたいと思います。

野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsurubo.blog101.fc2.com/tb.php/1316-fbb333c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今朝はなんとか雨が降っていないようですが、確率は70%と高くなってます。降るのでしょう。なんでか朝3時に目が覚め、撮りダメのガイアの夜明けを見ました。3月分位です。そこで
2012/07/04(水) 15:18:53 | まとめwoネタ速neo
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ | 
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」