福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
2013/06/30(日)13:31
昨晩久留米恒例の土曜夜市に行ってきました。

普段は閑散としている中心商店街ですが、この時ばかりはどこにこんなに人がいたのかと思うくらいの人出です。

天気も持ってくれたことと、昨年までは六角堂が広場として利用できたので商店街の中は少しすいていましたが、昨晩は六角堂も取り壊され、アーケードの中だけでしたのでかなりの混雑振りでした。


保育園の子や同級生・後輩家族と会い、子供たちはくじを引いたりで楽しく過ごせました。

大先輩で大学の教授をされている方にも会い、幅跳び用の砂場カバーを見積もって欲しいと依頼を受けました。

やっぱり外にいかないといけませんね。

しかし多かった。。。。。

夜市に行く前はもちろん仕事です。

エクステリア屋さんからのご依頼で某ホームセンターの可動式テントのワイヤー交換の見積依頼ですので現調です。


雨の重さでワイヤーが切れたそうです。


2年前別の箇所のワイヤー交換もさせて頂きました。


金物もかなり錆びております。


見積依頼ありがとうございました。

今日の日曜日晴れの予報が一転曇り雨。。。。

公園に連れて行くつもりが自宅待機となりましたので、出来る仕事をやっております。

やることが溜まってきております。

野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
スポンサーサイト
2013/06/29(土)16:38
参院選の日程が決まりました。

ある党の党首は「若者の賃金を上げることが一番求められている。働く機会を与えてやる必要がある。」と訴えていました。

現在関東地区を中心に建設関係の人手が足りていません。

職はあるのです。

しかも工賃は上昇しています。

若者は賃金が少ないからがむしゃらに働いて収入を上げようとする。

そんなものは国のやることではないような気がします。

今後中国や他の新興国が台頭し泥水をすすって生きていかなくてはならない時代がくるかもしれません。

なんでも国や親がお膳立てをしてくれないと何も出来ないような子供に少なくとも自分の子供は育って欲しくありませんね。

与えない愛もあると思います。

さて仕事です。

ぺタックスという補修材があります。

これはテントや帆布(はんぷ)等が破れた時に応急処置が出来るシートです。

裏面には強力な接着材が付いています。

14cm巾の25m巻で12000円位します。

現在当店では白とダークグリーンの2種類をロールで在庫あります。

110011-1.jpg
siro.jpg

当店にご来店頂ける方はm単位で切り売り致します。

600円/mです。

野外テントの補修や、トラック幌等の補修に便利です。

必要な方はご連絡を。

野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/28(金)18:32
今日は朝から飛び回っていました。

玉名→荒尾→高田→瀬高→久留米と。

湿気はありましたがいい仕事ドライブとなりました。

久留米に戻ると目に入ってきたのが、六ッ門地区の変貌です。

井筒屋も六角堂もなくなりました。

ここには総合都市プラザなるものが出来ます。

総合都市プラザ(仮)



折角作るのであればどんどん活用され久留米が盛り上がるようにして欲しいですね。

どうせなら従来あったようなものでなく久留米しかないようなものを作って欲しいですね。

どっかの真似なら止めて欲しいですね。反対の多い建設。それ位の覚悟で。

話は変わります。

先日2号がスイミング1年ぶりに16級→15級に昇級したのですが、なんと1号も昇級しました。



1号は4級→3級です。

平泳ぎしてます。

小学校1年生では早いほうです。

1号おめでとう!
2013/06/27(木)20:46
参議院で首相の野党の賛成多数で問責決議案可決のニュース速報が流れました。

来月に参議院選挙が控える中どういった事でしょうか??

これにより重要法案が廃案になったと。

以前の民主党が政権とっていた時は6ヶ月経ってみんな
「まだまだ6ヶ月しか経っていませんから、2年後見てて下さい。」と言っていました。

何も変わらないどころか一層悪くなりました。

この6ヶ月、結果は出ていないにせよ、安倍さんは精力的に動かれ、頑張っていると思います。

ますます民主党離れが加速するでしょう。

先日母校の剣道部の先生よりプリントの依頼を受けました。

学生のデザインです。


愛校精神がありいいと思います。


ちょっと○○組って感じですが。。。。。。

実際はTシャツではなく白のジャージへプリントとなりますので感じが違いますが、こんな感じです。

校章のデータ作成に結構時間掛かりました。。。。。
2013/06/26(水)21:45
先日モーニングサテライトでも紹介されていた新しい形のスキャン。

従来はコピー機の上に本を広げ上から押し込んでいました。

最近出たスキャンは下に本を置いて上からスキャンするタイプです。

首を振って読み込むようです。

4939761305429C.jpg

押さえつけた手の指なんかも消せるそうです。

そうえいばこういったコピー機の進歩がすごいらしいです。

特に3Dプリンター。

03_m.jpg
02_m.jpg
04_m.jpg


こちらに詳しく書いてあります。
3Dプリンター

価格は23万円。

パナソニック等も取り入れて、小ロット多種の部品を作るのに使用されていると報道されていました。

金型を作らずに精密にそして均一に製作できる。

いずれは人間の体をCTスキャンすれば同じ体(内臓、骨、筋肉を含めて)がプリンターから出てくる日も近いのかもしれません。

2013/06/25(火)19:57
昨日はうれしいことがありました。

1年前位からスイミングに通っているのですが、やっと進級する事が出来ました。

16級→15級。

練習の時にはできるのですがなかなか進級する事が出来ませんでした。

仕事で観に行くことは出来ませんでしたが、帰ってきた2号はうれしそうに、
「お父さん合格したよ。次も頑張る。」と。

落ちても落ちても頑張って続けた結果だと思います。

2号はちょっとこつをつかむとすぐできるタイプです。

自転車も2回位の練習で補助輪を外すことが出来ました。

今後の進級が楽しみです。

お祝いにジュースを買ってあげたら案の定夜おねしょしました。。。。。。

一方1号は順調に進級しており現在4級。平泳ぎをしています。

小学校の中でも進んでいる方でこれまた木曜日試験です。

ちょっとスランプ気味ですが、めげずに25m泳ぎきりますので頑張って欲しいですね。

そんなお祝いの次の日私はミシンの1日でした。

お客様からのご依頼で、液晶テレビのカバーを作りました。


40型の液晶テレビをイベントで屋外使用するのですが雨が降った時に退避する時に使うカバーをターポリンで作りました。

両サイドはウェルダーで圧着し、下部はマジックテープで開放が出来るようにしております。


その後は以前もしましたテニスネットの補修です。


ベストアメニティー杯でも使われていました。

テント生地は色んな使用方法があります。

野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/24(月)18:19
昨日はラグビー日本代表がアメリカ代表と対戦していました。

日本協会のHPから抜粋させて頂きましたがいい画です。

11.jpg

さながら日本兵です。
02.jpg

結果は38対20で日本の勝利。

小さい日本が大きなアメリカを押し勝ったゲームでした。

是非地上波で放送して欲しいですね。


2013/06/23(日)09:49
日本サッカー代表はメキシコに敗れて3連敗。

現実でしょう。

しかし見ててワクワクできる試合になってきたように思います。

次に期待ですし、来年のW杯が楽しみです。

昨晩は仕事が終わって、所属していたラグビーチームの練習がナイターで行われていたので、1号2号3号を連れて行ってきました。

後輩の子供も来ていたのでサッカーを芝生の上でしました。

風も気持ちよく絶好の運動日和でした。

スーパームーンも少し見る事ができました。



今日は雨の予報ではなかったのですが、朝から雨です。

今週は連続で雨の予報ですので昨日は素晴らしいお月様を見れてよかったです。
2013/06/22(土)17:25
辛坊治郎さんの太平洋横断の夢が絶たれ、自衛隊により救出されました。

救出も困難を極めてもしかして10人以上の自衛隊員の命も落としていたかもしれないほどだと報道されています。

そしてもう1回チャレンジするかという質問に「これだけの迷惑を掛けるとわかっておきながらどの面下げてもう1回チャレンジするなんて言えますか」と。

辛坊さんの発言とは思えません。

太平洋横断をヨットで行きもし何かあればこれ位の迷惑を掛けることは素人の私でも想像できます。

当初なんで辛坊さんがこの挑戦をしたのか少し疑問でした。

もっと彼らしく彼に出来ることをやって日本に勇気や希望を与えて欲しかったと思います。

橋下さんもそうですが、できる人なのに自分のキャパを超えすぎて色んな所に迷惑を掛けたり、自分のキャリアをダメにしたり。

少し鼻が伸びていたのですかね。

素晴らしい人達だけに今後はご自分の得意分野で活躍をして日本を元気にして欲しいと思った記事でした。

2013/06/21(金)13:13
台風も温帯低気圧に変わり一安心ですが雨が心配です。

大雨警報が出ました。

1号の小学校は午後休となり集団下校です。

一番降る時に帰ってくるのでしょう。

学校が一番安全だと思いますが…

もし何かあった時にも役に立つ工具を買いました。


バッテリータッカー。これはあまり関係ありません。緞帳取付けや捨て看板製作に使えます。


バッテリードライバー&ライト

非常用に使えます。

いずれもバッテリーは兼用出来ます。

この3点で2480円。安い!

久留米のホームセンターサカモトで数量限定で特売されていたので買いました。
2013/06/20(木)19:22
今朝サッカーコンフェデレーション杯の1次リーグ2戦目が行われました。

相手はイタリアです。

さい先良く2点先取しましたが、前半終了間際に1点を返されました。

これが良くありませんでした。

結果よく頑張りましたが、3対4で負けました。

この1点差はまだまだ大きな差です。

イタリアは80分でゲームを考えていましたが、日本は目の前の1分をクリアする事に注力していたように感じます。

”個”とはこういった配分にも出てくるところでしょう。

そして日本。

ようやく雨が降りました。

しかも土砂降りです。

田植えにはいい雨だったと思いますが、今度は台風の動きも気になります。

災害で活躍して頂く消防団さんからご依頼頂きました。

消防車等が入りにくいところに手押しでホースを持って行くための手押し車の帆布の改善です。



開閉がしやすいようにマジックテープを縫いこんで欲しいとの事です。



災害がない事が一番ですが、もしもの時に活躍してくれる事でしょう。

今回の台風も大きな被害が出ないことを祈ります。

野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/19(水)21:07
全国的に水不足です。

今週から来週にかけての雨で潤えばいいのですが、本日も雨の予報が降りません。

久留米は夏祭りの名前が”水の祭典”の通り筑後川の周辺に町が栄えた市です。

あまり水不足で困ったことはないような気がします。

地震も少なく、台風も最近通りません。

しかも私の住む町は、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、大学とあり、病院も充実しています。

しかしなんと言ってもおいしく安い食事が頂ける事が久留米のいいところです。

今日はサッカーの練習が終わった1号をみんなで迎えに行き食事をしました。

久留米といえば焼き鳥とラーメン。

これらが一度に味わえる店が私の町にもあります。


焼き鳥、ラーメン、焼き飯etc.....

おいしく頂きました。

城南町のおゝ竹さん。

子供の頃からお世話になっております。

ご馳走様でした。


野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/18(火)19:46
政権交代から半年以上経とうとしております。

マスコミへの影響力の強さかそれほどのバッシングはありません。

政治が少し進んでいるのでしょうか?今まで停滞しすぎていたのか????

現在G8が開催されています。

社長(総理)は外(外交)でがんばって欲しいですね。

それがいい会社(国)のような気がします。

それよりも台風が九州に向かっています。

310261-WID.jpg


昨年の豪雨が思い出されます。


この時期の台風はタチが悪い。

備えあれば憂いなしですね。
2013/06/17(月)19:10
天気も良く今年初めて挑戦している家庭菜園のゴーヤも天に向かって伸び進んでいます。

ちゃんとなるかどうか心配ですが楽しみです。



昨日は父の日でした。

今年は要望を出しました。

昼のみさせて。

友人を誘って久留米昼飲みの聖地松竹へ。

12時スタートです。


暑い日曜日でしたからビールがうまい!

2時間程いたでしょうか、子供たちも飽きてきたので公園へ。

テニスをみんなでしました。

暑い日曜でしたのでここでももちろんビールを頂きます。

晴天の下でのビール。

たまりません。

ちょうどいい運動をしましたので少し話をしようと我が家へ。

ここでもビールとワインと日本酒を頂きました。

子供たちをお風呂に入れてもらったり遊んでもらったりしてゆっくり飲むことが出来ました。

9時終了。

いい日曜日でした。

もちろん早朝は打ちっぱなしに行ってきました。

力入りすぎて豆が潰れて痛い。。。。。。
2013/06/16(日)10:04
昨日は日の丸を背負ったJAPANが世界と闘ってくれた日でした。

サッカーコンフェデ杯。

ブラジル戦。

0対3。完敗で世界との差を感じた1戦でした。



そしてラグビーはウェールズと対戦。

先週惜敗してますがいいゲームをしましたので期待出来る試合です。

なんと勝利!

ブリティシュライオンズで主力が欠けてるとはいえすごいことです。

番狂わせの少ないラグビー。

ほんとの実力がついているのでしょう。

これにはスーパーラグビーで活躍してる選手の影響が強いでしょう。

俺らも世界に通用する。

そんな意識変化ではないかと思います。

こちらは世界との差が縮まってると感じるゲームでした。

今度NZ戦が、予定されてると思います。

世界一のチームにどこまで闘えるか楽しみです。
2013/06/15(土)16:41
やっと雨が降りましたが蒸し暑い。

エアコンが必要ですね。

エアコン効率を上げる為にビニールカーテンはいかがですか?

以前取り付けさせて頂いたお客様から再度製作依頼を受けましたので本日取り付け。

以前は透明0.5mmで製作しておりました。そして下部にはチェーンを入れてたのですが風の力が強く煽っていたようです。



今回は少しコストはかかりますが、先導にはマグネット付きアルミポールを。


中間にもポールと落とし込みを。

これで少々の風は大丈夫でしょう。

以前つけていた時もかなりエアコン効率が上がって充分元は取ったと仰っていただきました。

今年の夏も暑そうです。

活躍してなくれるでしょう。
2013/06/14(金)18:04
雨が降りません。

作業場も暑いので窓を開けて縫製をしていました。

ちょっと席を外して戻ると不穏な音。

スズメ蜂です。

家と作業場は庭を挟んで繋がっています。

ここで倒しておかないと子供たちにも影響があるかもしれません。

私は小さなほうきを持って機をうかがいます。

10分ぐらい動きを見ていました。

こちらにゆっくり向かってきます。

ここだとほうきでスマッシュ!

エアT炸裂!


退治完了です。

1発で仕留めないとこちらがやられます。

久々に緊張しました。
2013/06/13(木)18:02
昨晩少し時間が出来たためテレビを観ていると映画がやっていましたのでちょっと観ました。

が、ちょっとでは済みませんでした。

久々の映画という事と内容がはまりました。

その映画は幸せのちからです。


事業の失敗によりホームレスになるまで落ちぶれたが、最終的には成功を掴んだ実在の男性、クリス・ガードナーの半生を描いた作品である。主演はウィル・スミス、息子役には彼の実の息子であるジェイデン・スミスが配役され、親子共演となった。

内容はウィキに載っていますので見てみて下さい。

私も3児の父です。

この映画を観て子供の為にももっと仕事をがんばらうと思いました。

たまには映画もいいですね。
2013/06/12(水)18:33
急に暑くなりました。

湿気はありますがなかなか梅雨って感じではありません。

今年は水不足が懸念されます。

多分今年も猛暑でしょう。

そこで先日園庭日除け打ち合わせに行った保育園へ再度打ち合わせへ。

位置が変わりましたので、またまた提案し直しとなりました。

そこで以前取り付けさせて頂いたオーニングテントの写真をお見せして別の方法も提案しました。

両サイドに開くようにします。
完成7
komorino2-end1_20130612182410.jpg
komorino2-end2_20130612182408.jpg

今回の保育園はちょっと高台にあり風が強いので少し心配ではあります。

また提案したいと思います。

しかしすぐ夏は来ます。

日除けの準備はお早めに!


野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/11(火)20:27
ここ一週間歯が痛くて集中できません。

病院には行ったのですが虫歯ではありません。

もともと奥歯の二本は抜歯してありません。

ラグビーの影響でか食いしばり過ぎてボロボロでした。

なんとか親知らずを残して使ってますがそこが痛い。

痛み止めでなんとか抑えています。

本厄。

体にガタがくるころです。

メンテナンスしたいと思います。
2013/06/10(月)19:18
日曜日は空気も綺麗になりましたが雨でした。

せっかく子供達を外にと思いましたが残念...

そこで筑紫野イオンで開催されていたキッズ向けの遊び場へ。

1時間ですが、1号2号は夢中で遊んでいましたの汗びっしょり。。

最近1号と2号が妙に仲がいい。

というより1号が2号レベルで遊んでいます。

仲いい事はいいのですが必ず2号が泣いて終わります。

しょうがないのでしょう。

その後と鳥栖へ戻り母校ラグビー部の試合を観に行きました。



前半5点リードされ、後半25分まで負けていましたが、終了間際にトライ。ゴールキックも入り逆転。

結局14対12で劇的勝利となり盛り上がりました。

本日はノンアルコールです。

家に戻り1号とテニス。

充実した家族サービスが出来たと思います。

台風が近づいております。

気をつけましょう。
2013/06/09(日)07:52
昨日は1日仕事をした後で夕方から1号2号を連れて鳥栖スタジアムに母校ラグビー部の応援に行く予定でした。

これは1年に1回だけナイターで行われる試合で、ビールを飲みながら観戦できるので楽しみしています。

しかし、1号2号は連れて行くことが出来ませんでした。


というのも昨日はPM2.5の数値が異常値を示しておりました。
名称未設定 1
なんと200超えです。

201 2034 242 194 179 165の所が久留米です。

北京並みです。

まだ日も暮れていないので薄暗く視界がかなり悪い状態でした。

軽いぜんそく持ちの1号と小さい頃に肺炎を患った2号には体に悪いと思い1人で行き鳥栖で高校時代のキャプテンとし君と合流して、もちろんビール購入しました。


私はマスクをして行きました(効果があるかどうか分かりませんが)が誰もしていません。




500ml×2本ずつ買い、つまみはグルメしティーで寿司と唐揚を持って行きましたが前半で飲み干してしまいました。

試合は母校の一方的な展開で面白く見させて頂きました。

しかし、こんな空気の中でのゲーム。子供たちは大丈夫だったんでしょうか?????


2人は久留米に戻り我が家へ。
駅から歩いて帰ったんですが、車のライトに照らされるホコリのようなものすさまじかったです。

我が家では昨日行われていた日本対ウェールズをテレビ観戦。

こちらは惜しい試合で大金星を逃しました。

なんか最近毎週ラグビー観戦してるなーーーー。
2013/06/08(土)10:37
早い梅雨入りをしたのに全国的に雨不足。

ちょっと雨が降ったら梅雨入り宣言。

これでいいのか気象庁。

そもそも梅雨ってなんなんでしょうか???

今年は特殊で梅雨前線が発達しての梅雨入りではなく、南からの雨雲が雨をもたらしての梅雨入りでした。

特殊ではなく梅雨入りしてないのでは???

しかしようやくじめーーーとした感じも出てきましたので、来週辺りがほんとの梅雨入りではないでしょうか。

傘や合羽も大活躍ですね。

そこで昨日お客さんからお電話頂きました。

小学校の置き傘用に黄色の傘に学校名を入れれませんかというご依頼です。
写真 2013-06-08 9 17 03

入れてみました。
熱転写シートで圧着しました。
久留米小学校(実在しません)
写真 2013-06-08 9 28 34

例えば学校名の横にそれぞれ番号を入れることも出来ます。
写真 2013-06-08 9 28 43

遊びで龍を入れてみました。
写真 2013-06-08 10 04 25
お店の名前なんかを入れれば販促品としても使えます。

シルク印刷で版を起こしてプリントする方法もありますが、ヒートプレスシートの場合は小ロットに対応できこういったケースに向いていると思います。



野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/07(金)18:50
昨日ある飲食店の方から当ブログを観ていただきお電話頂きました。

倉庫に暖簾式のビニールカーテンをつけたいのですがと。

早速御見積させて頂き、ご注文頂きました。

その際ブログがあって良かったと言って頂きとてもうれしく思いました。

より充実した内容にしたいと思います。

さてご注文の内容ですが、防虫のアキレスミエール 2mm×200mmと一般透明です。
uemura-sheet_dc-b0004.jpg

金物もご注文頂き取り付けをお客様でやられるそうです。

以前弊店で取り付けさせて頂いたアキレスミエールです。
fc2blog_20121203102532ecd.jpg
fc2blog_20121201072411156.jpg
fc2blog_201212142115261ff.jpg

節電や快適な職場環境つくりに役に立つ商品です。

開け閉めに手を使う必要がないので荷物を持ったままでも通ることが出来ますよ。


野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/06(木)20:57
サッカーW杯出場決定の次の日、1号はサッカー教室でした。

ユニフォームをもらってきました。

全身赤です。

レッズです。

うれしそうに着ます。


2号も次に着ます。2号はサッカーしてません。

未来の代表????です

当店で取り扱っているかんたんテント。

img_home1_20130509194445.jpg
10010004904771641607_1.jpg


新しく通常の野外テント型の切り妻型を作ったみたいです。




価格は通常の野外テントよりも割高ですが組立が簡単で、文字を入れる範囲が広く使えるみたいです。

ちなみに定価で3m×6mが210000円(税別)です。

もちろんこちらから値引きしますよ!


野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/05(水)15:54
今日の話題はこれしかないでしょう。

サッカー日本代表W杯出場おめでとう!

やはり簡単には勝たせてくれません。

1点入れられた時は万事窮すかと思いましたが、諦めていませんでした。

攻め続けた結果が終了間際のPKを誘ったのでしょう。

しかしPK蹴るのは本田。

結構PK外す場面を見てきたので心配していました。

外すというよりコーナーを突かない為キーパーに触れられることが多かったのです。

以前も止められて岡崎が押し込んでゴールなんてのもありました。

今回もど真ん中フルショットでしたが、キーパーが飛んでくれたので決まりました。

しかしこの場面でど真ん中に蹴る度胸は素晴らしいものです。

自分にプレッシャーを掛け続ける精神力。学ぶべき所です。


しかし何にせよ来年の楽しみが出来ました。

がんばれ日本!
2013/06/04(火)17:35
梅雨入りしたもののいい天気です。

しばらく雨の予報は出ておりません。

今日も30度超えの暑さです。

空梅雨のような気もしますが、7月8月にどばーーーと降りそうでちょっと心配です。

寝室のベランダは西日が差し込んで夜は部屋が暑くて寝れません。

そこで日除けセットをホームセンターで買ってきて試してみることにしました。


これでも充分日除け効果はあると思いますが見た目がちょっと。。。。

しばらく使ってみて、作ってみようと思います。

カーテンレールでも付けて可動式にしましょうかね。

風が強い日や雨の日は簡単に閉じておけるように。

しかしこれにも3年保証が付いています。

価格は2000円しません。。。

野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/03(月)13:09
昨日の日曜日は朝高良大社へ参拝した後、福岡へ。

愛妻が会社のママ会に参加るすので一緒に電車で福岡へ向かいました。

天神で愛妻・1号・2号・3号と別れ私は平和台陸上競技場に行きました。

こちらでは高校ラグビー九州大会福岡県予選決勝、東福岡高校 対 筑紫高校がありました。

なんとか天気も持ち素晴らしいゲームでした。

結果は東福岡の勝利でしたが、筑紫高校も県立高校代表としてがんばっていました。

花園予選が楽しみです。

天神に戻り子供たちとも合流して、久留米へ。

久留米では悪天候の中、金・土・日とビール祭りが開催されていたのでそちらへ。

以前当店が納品させて頂いたかんたんテントが大活躍です!


私もビールとおいしいおつまみを頂きました。

天気がよければもっと良かったですね。

1号2号も公園で遊んで楽しい1日だったようです。

さて今月が終われば今年も半分が終わります。

あっという間でした。

後半もあっという間でしょうから時間を大切に進んで行きたいと思います。


野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2013/06/02(日)19:57
今年は本厄です。

高良大社で昨日今日と行われている川渡祭(別名へこかき祭り)に行ってきました。

厄年や還暦の方が茅の輪をくぐりお払いをすると高良の神さまのお力によって災難をのがれ、大難を小難に、わざわいを福に転ずると昔から言い伝えられてきました。

川渡祭

1号と2号と私で午前7時のお払いに参加しました。

3人とも五時半に起きおにぎりを持って高良大社へ。

100段位の階段を登り本殿へ。


生憎の雨でしたが30人位の方とお払いをして頂き、茅の輪くぐりをさせて頂きました。


お祓いの後おかゆを頂き、持参のおにぎりは車の中で。

3人で早起きして高良大社へ参拝。

すがすがしい日曜のスタートでした。


2013/06/01(土)11:34
今日から6月。

6月は水無月と呼ばれます。

水が無い月ではなく、「無」はこの場合「の」として使われるそうです。

つまり水の月

その名の通り雨のスタートとなりました。

農家には恵の雨でしょう。

しかし外仕事の方々には面倒な季節です。

先日工務店さんからご注文頂いたトラックシート納品してきました。

こちらはホームセンターで購入のシート。




コストを抑えるため、原反の巾で製作させていただきましたので、少しワイドが短いですが大丈夫です。


その分丈を伸ばして、隙間が開いていた部分を埋めました。

これで突然の雨も大丈夫です。

価格も買ってすぐに破れた分とさほど変わりません。

これでバリバリ稼いで下さい。

ご注文ありがとうございました。

今日はお客様も建設会社の安全大会です。

2時間ほど安全意識の向上の為のお話しを聞いてきます。

眠らないようにがんばりたいと思います。

安全第一です。



野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ | 
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」