FC2ブログ
福岡県久留米市問屋街で問屋「鶴田防水布店」を細々と営む店主の徒然なる日記。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/02/07(水)12:50
毎日寒い日が続いております。

久留米も連日の雪です。

喜んでいるのは子供だけではないでしょうか。



3号は登園の途中で雪合戦!

天気も寒いですが株式市場も昨日は暴落でした。

SN00178.png

原因の一つとして自動取引システムが作動し売りが売りを呼ぶ展開となったと新聞に書いていました。

ロボットが牛耳る世界。怖い気がします。

今日は少し落ち着いたみたいですが。

まだまだ寒い日が続きます。

お体にご注意を。

私は明日人生初の人間ドックで上から下からカメラを入れてきます。

今晩から絶食です。

痩せそうです。


雨合羽・レインコート・食品用前掛け・祭り足袋 卸・小売   鶴田防水布店
野外テント・テント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
ラグビー用品(コンタクトバッグ、タックルバッグ等)
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
スポンサーサイト
2018/01/24(水)09:36
すごい時代になってきました。

アマゾンが発表したコンビニ。Amazon GO

レジのないコンビニ。

アプリをダウンロードして電車の改札のようにバーコードをピットするだけ。

後は店内の商品を手に取りレジを通らず購入。

多数のセンサーとカメラで商品の追跡をし、後程請求。

いろんなテクノロジーを駆使した未来型の店舗。

レジの行列はストレスです。

色んな問題や不便もあるようですがまたまたアマゾンがやりました。

この技術を販売する事が次のステップではないかと記されていました。

凄いですね。

ほんとにロボットにに人間が乗っ取られる時代も来るのかもしれません。

雨合羽レインコート・食品用前掛け・祭り足袋 卸・小売   鶴田防水布店
野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
ラグビー用品(コンタクトバッグ、タックルバッグ等)
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2017/05/26(金)20:29
スティーブジョブスの死を覚悟した言葉が重すぎます。

頂点を極めた人間だからこそ言える言葉であると思いますが、私達も心にとどめておく必要がある言葉だと思います。

FBに載っていた記事を転載させて頂きました。

以下転載。

Q O L 健康と命の本質
◆スティーブ・ジョブス最後の言葉
私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
   
他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる事実でしかない。病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。
  
私がずっとプライドを持っていたこと、認証(認められること)や富は、迫る死を目の前にして色あせていき、何も意味をなさなくなっている。
   
この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、機械的な音が耳に聞こえてくる。
   
神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。。。。
   
今やっと理解したことがある。
   
人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、
富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。
   
もっと大切な何か他のこと。それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。
   
◆神は、誰もの心の中に、富みによってもたらされた幻想ではなく、愛を感じさせるための「感覚」というものを与えてくださった。私が勝ち得た富は、私が死ぬ時に一緒に持っていけるものではない。
   
◆私があの世に持っていける物は、愛情にあふれた(ポジティブな)思い出だけだ。これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと
一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの、あなたの道を照らしてくれるものだ。
愛とは、何千マイルも超えて旅をする。人生には限界はない。行きたいところに行きなさい。望むところまで高峰を登りなさい。
  
全てはあなたの心の中にある、全てはあなたの手の中にあるのだから世の中で、一番犠牲を払うことになる。
「ベッド」は、何か知っているかい?シックベッド(病床)だよ。
   
あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。お金を作ってもらうことも出来る。だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は見つけることは出来ない。
   
◆物質的な物はなくなっても、また見つけられる。しかし、一つだけ、なくなってしまったら、再度見つけられない物がある。
   
人生だよ。命だよ。手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が1冊あったことに気付くんだ。
   
「健康な生活を送る本」
  
あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。
あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートーナーのためにあなたの友人のために。
そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。
スティーブ・ジョブス
1955年2月24日 - 2011年10月5日
2017/03/06(月)06:50
組織改革するというのは簡単ですが、やるのは簡単な事ではありません。

どうしても既設のレールを外れることが出来ない。

特に日本人は人と同じことをするように失敗しないようにという教育を受けてきています。


そんな事を変えていく、あるSNSに面白い記事が載っていました。


ゲームのルールを破るのは誰だ!

研修でゲームをやるときに
経営者の方にチームに入って
いただくことがあります。

社員さんとの関係が見えてきて
非常に興味深いです。

ゲームを解いている様子を見ていると
「あること」が起こります。

それは、何かというと…

ルールを破る人が出てきます。

それは、誰か?というと…

社長さんです(笑)


例えば
無口でやる!という
ルールだったとすると、
真っ先に話し出すのは社長さんです。

良い悪いを言っているのでは
ありません。

これが経営者と社員の違いです。

ルールに対する考え方が違います。

経営者はルールを作る側です。

社員はルールを守る側です。

作る側は簡単にルールを壊します。

ルールは管理の道具であり、
ルールを守るのが目的ではないからです。

私がやっているチームビルディングは
組織変革です。

組織変革をするというのは、
実は組織のルールを変えることです。

組織改革が難しいのは、
普段、ルールを守る立場の社員さんが
ルールを壊さなければならないからです。

通常、組織改革を任されるのは
人事を担当している社員さんです。

人事はルールを徹底する立場です。

ルールを社内に徹底してきた社員さん
がルールを壊わす…

う~ん、上手くいく気がしない・・・

でしょ!

だから、人事が組織改革をやっても
上手くいかないんです。

もし、組織改革をやるのであれば、
チームの中に問題児を入れておくと
案外、上手く行くかもしれません!


色んな人間が必要なんですね。


雨具・レインコート・食品用前掛け・祭り足袋 卸・小売   鶴田防水布店
野外テントテント工事・サイン工事・シート製作  鶴田防水布店
間仕切カーテン・間仕切ビニール  鶴田防水布店
ラグビー用品(コンタクトバッグ、タックルバッグ等)
〒830-0023 福岡県久留米市中央町24―3
 TEL 0942―32―3004 
 FAX 0942―32―3005
 メール tsurubo@cap.bbiq.jp
 担当 鶴田
2016/01/04(月)23:09
正月3ヶ日も終わり世の中もいよいよ動き始めました。

証券取引所でも取引が始まりました。

大発会ではご祝儀相場で上昇する傾向にあると言われます。

しかし、今年は580円超のマイナス。

大幅な下げとなりました。

日本の中には楽観ムードがありますが、世界では中東情勢の不安定、中国の大減速そして海洋進出、大国ロシアも色んな問題を抱えています。

今年は波乱の年になるのではないかと思われます。

個人的には軸をしっかり持ち、挑戦できる事には積極的にチャレンジしたいと思います。

弊店は明日から気持ちを切り替えてがんばりたいと思います。
プロフィール

つるぼー

Author:つるぼー
福岡県久留米市でカッパやテントの問屋を営む3代目。
創業何年になるのかは誰も知らない。
趣味はDVD鑑賞(?)そして、たまにラグビー。
現在3男児のパパ。これがかわいい。
仕事・スポーツ・悩み・子育て日記等いろんな事を書いていきます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
 | 徒然なるつるぼーTOPへ |  Next
Copyright © 徒然なるつるぼー All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。